青い鳥が駅メモを頑張るやつ

旅行記とかその辺が書いてあるはず。駅メモ周りの情報もあったりなかったり。

ブログ、始めました。

はじめまして。よくズーミンって呼ばれている人です。

 

タイトルにもある通り、ブログをはじめてみることにしました。

 

最後にブログ(らしき何か)を書いたのは、記憶が正しければおおよそ10年は前のことになります。あれはたぶん『個人サイト』みたいなものだったような気がするし、何より他人のサイトにたまに書くという状態だったので、『ブログ』というものを自分自身の手で開設するのは初めてです。

10年も経つと状況やら身分やら色々変わってますから、もちろんその頃書いていた内容とはかけ離れたことをこのブログでは発信していく予定です。

 

 

具体的には、以下のようなことをこのブログでは発信しようと思っています。

  • 過去の旅の記録。
  • 旅というほどではない(けど特筆すべき)外出の記録。
  • (おまけで)駅メモ的TIPS。

 

1番目と2番目の趣旨はおおむね旅行系です。行ってみてあったこととかをご報告する記事です。

ただし、『日帰り旅行』と呼ばれているものは2番目の内容、「外出の記録」に分類することにしていきます。

 

そういえば駅メモってなんですかっていう人もいそうなので一応大雑把に説明すると、『駅の情報を集める位置ゲー』です。実際に行って、『チェックイン』という動作を行うことで、『物理的に最も近い駅』を拾ってくることになります。

(これは、「駅のある位置を母点としたボロノイ図上で、自分がどの領域にいるかを取得する」ということだと認識しています。)

 

で、その駅メモをプレイしていく上で有用だと思う情報を発信しよう、というのが3番目の趣旨です。

 

もっとも、まだ5300駅くらいしか集めていないのであと4000駅くらい残ってます。この辺りについても、『行ったらできるだけ早く報告』という形で発信していけたらと思います。

 

(写真が残ってれば)写真と共にご紹介する方針です。

例えばこんな感じに。

 

f:id:zoomin_atg:20200503221858j:plain

松山城から撮影。2019年3月。

ただし、スマートフォンで撮影した写真しかないので、縦向きで見づらい写真が多数上がることをお許しください。

 

 

一応ですが、身辺であったことをなんとなく発信することがあるかと思います。この類の記事はあまり頻度が高くならないように気をつけることにします。

あと、音楽ゲームやってて出たうれしいリザルト画像も上がることがあるかと思います。これは数行の感想とセットで、何かの記事にぶら下げるかもしれません。

 

 

最後に更新頻度ですが、おおむね2週間以内に1記事出せるようにしたいと思っています。

 

どれだけ続くか分かりませんが、なにとぞよろしくお願いします。